Do My Best! ――ぼくの生きる道――

アスペルガー症候群のノッシーが日々感じたことを徒然に

障害のせいにするな、という言葉

久しぶりの更新です。

少し感情的になるかもしれません。

 

「障害のせいにするな!」という言葉を浴びせる人がいます。

「病気のせいにするな!」とも言いますね。

 

そもそもこの言葉たちどういう意味でしょう?

正直イミワカランという感じです。

 

いや意味はわかる。

障害・病気のせいにして甘えるな。まっとうに生きろ。そういうことでしょ?

 

まっとうに生きれないから困ってるのに・・・・・・

 

私はアスペルガーとか躁うつのせいで人生めちゃくちゃ困ってんだよ!

ただでさえ必死こいて生きてるのに、障害のせいにするな? 甘えるな?

ちゃんちゃらおかしいね。

 

私は普通に生きたいと誰よりも思ってる。でも障害がそうさせない。

別に悪いことしたら全部「僕ちゃん障害者なんで~・・・」なんて言い訳すると思うのか!?

 

悪いことは自分のせいですって真摯に謝りますよ! それでも障害のせいでどうにもならないときもあるのに・・・

 

「障害のせいにするな」これ泣きっ面に蜂ですね。

オーバーキルもいいとこですよ。

本当に相手のことを思っているんならこんな言葉かけないですよね。

 

結論として・・・

僕は甘えを障害のせいにするつもりはありません。自堕落なことをしている場合もありますが、それはすべて自分の責任です。

しかし障害があるからこそ、どうにもならないときもあるんです。

それをわかってほしい。特に私のためを思って敢えて厳しい言葉をかけてくる人。

 

お ね が い